そして蹴りたい

あまり効果はなくてもプチダイエットを敢行しているからか、最近なんとなく毎日だるい。
そんな中、帰りの電車が今日に限ってなぜかやたら混んでいる。そして、平日の夜10時なのに、乗ってくるおじさんたちが酒臭い。電車の中でアイス食ってるオジサンまでいる。そして隣のオッサンは「もうドア閉めろ閉めろ」とかブツブツ独り言を言ってる。そのオッサンは、次の駅で降りがけに、思いっきり肩を僕にぶつけて行った。明らかにわざとでなぜか一人で怒っている。
とっさに追いかけて行って蹴りたくなった。最寄り駅の一駅前で電車を降り、頭を冷やすためとダイエットのため、歩いて帰った。こんな場面に出くわしても、意味もなく怒る可愛そうな人、なんて、度量を見せたいけど、それは哀れみになってもいけないと思いつつ、やっぱり蹴りたい背中だった。