YTsan2004-06-15

えっと、なかなか書きやすいことがないので、ギリシャの思い出話なのですが、最近は寝つきを良くするために、ギリシャで土産に買ってきたサモスというお酒を飲んでいます。ある輸入業者のサイトから借用すると、サモスとは
「サモス デュ(甘口・デザートワイン)-SAMOS DOUX  エーゲ海東部に位置するサモス島の代表的品種、ホワトマスカット葡萄をサモス独特の製法で醸造。上品で深みのあるアローマとフルーティーな甘さが人気の秘密。歴史を遡ると、古代ギリシャから存在する伝統的なスイートワイン。」
ということ。いや、デザートというだけに甘い甘い。
ギリシャのお酒というと、まずはウゾ、次にレチーナワインが有名なのですが、これはギリシャの街の商店で店員にレチーナワインがないか聞いたら、おいしいと勧められたもの。そのときは買わなかったけど、日本に帰る直前にスーパーマーケットで買いました。日本での輸入小売価格は2000円ちょっと。向こうでは5ユーロ(700円くらい)くらいで買ったのだったと思うけど。飲むたびにギリシャを思い出せそうだけど、ちょっと高いので追加で買うのは少し悩ましいなんて考えながら、久々にちょっとリラックスしています。