入籍

長い時間をかけて醍醐寺から奈良に帰ってきて、おうちに帰る前に友人が経営するお店に立ち寄った。聞くと、友人は彼女と去る29日に結婚(入籍)されたとのこと。めでたい! けど、ご本人からお知らせがあるまでは具体的なお名前は伏せておきます。つか、ここを見てる人なんかいないか?
僕もそろそろ身を固めなければと真剣に考えてはいるのだが、自分はパートナーに何を求めるのか、考えがイマイチ自分の中で固まらない(いい出会いがないだけかもしれんが)。先日、明石家さんまの「恋のから騒ぎ」で、ある女性が「男性は性の種を蒔く生き物で、女性は自分が気に入った男性の種を宿す生き物だから、女性が男性の行動や何かを全て管理しようとするのはおかしなことだ」という話をし、「愛とは許すこと」と言っていた。男がこういう話を聞いて共感を覚え、自分のパートナーにもそうあって欲しいと思うのはある意味非常に自分に都合の良い手前勝手な考えだとは思いつつも(管理されないというのが浮気が許されるという意味でなくても)、自分の気の向くままに生きることとパートナーのために生きることはどちらが幸せなのか、未だ答えは見出せないのだった。