YTsan2004-08-13

昼すぎから久々に山内さんの雑貨屋さんに行く。僕の普段の生活圏にはないタイプのお店なのでいつも楽しみにしている。夏は相当暑いのではと思っていたが、扇風機と自然の風で涼を取る僕の実家と同じような環境で、特に問題なかった。僕がおじゃましている間、高校の写真部に入っているという女の子が入り浸っていた。今思うと、高校の頃は何でも珍しくて、楽しいことが多かったかな、なんて気もするが、この子にとってはどうなのだろうか。
その後、なんばに出て、大学の先輩及び同期と飲み会。一次会は居酒屋でまったりと飲み、二次会は非常に下らない店に行き、少し切ない気持ちになる。後で話を総合的に考えて見ると、二次会のお店の方々は、観光ビザで入出国を繰り返しているのかな、と思いました。
久々のなんば、かつ酔いのため、どう考えても間に合わないJRなんば駅からの終電を諦め、タクシーで帰る。その昔、阪奈道路を通って帰ったときより、ずっと早くて安い。第二阪奈さまさまでした。