捨てる

YTsan2004-08-16

今年一杯にはとうとう会社の寮を追い出されることになったので、暇で時間のあるうちからボツボツ引越し物件の検討を始めている。今は引越しシーズンではないこともあり、僕の求める立地、広さ、新しさ等の全ての条件をクリアする物件なんてまず見つからないことが分かってきたので、少し家賃が高かったり、条件を妥協しても、決めてしまおうかという気になってきた。しかし、自分で部屋を探すのは初めてなので、色々と困ったり面食らうことがある。たかが部屋を借りるだけなのに保証人がいるとか、他の地域ではどうか知らないが、このあたりでは契約期間は2年で途中解約の場合ペナルティがあるとか。準備も色々大変だ。新しい部屋には家具が何もないので、照明やカーテンや机を買わなきゃいけないなとか、家賃の支出が増えるから今まで無駄に使っていた費用を抑えようとか。
とりあえずは、荷物の整理だ。広い物件を探すのにこんなに苦労していることが如実に示すように、物を持つことはお金がかかることなのだ。10年以上も後生大事にとって置いたバンズやパトリックのスニーカーなんてもう何年も履かないのだからゴミと同じだ。こんなの全部捨ててやると誓いの夏物語。