台風と高揚とモニターと不安

台風16号が接近しているということで、出社して1時間もしないうちに11時で退社するよう指示が出た。台風で会社が休業(うちに帰れる)! 大人になってからはありえないと思っていた突然のハプニングに対する喜びと不思議なドキドキ感。台風クラブという映画を思い出す。

なんだかよく分からない高揚した気分で部屋に帰り、壊れたモニターのメーカーのカスタマーサポートに問い合わせをする。修理の見積は3週間かかり、修理代は一律21000円ということだった。実際の修理には更にプラスアルファの時間がかかる。その間PCが使えないのは困るし、短期保証でいつ壊れるか心配するのもいやなので、買い替えの方向で考えることとした。勿体ないけど、地方では買物やその他の手続き等、日常生活に必須のツールなので、一刻も早く復旧させたいのだ。

昨日ひさびさにジムに行った疲れが出て腰が痛くなってきたのと、狭い物置のような部屋で息が詰まりそうな部屋では高揚感は長続きせず、問い合わせの後は、貴重な昼間の時間を寝て過ごした。夕方5時ころ目を覚ましてから、地元のローカルニュースとNHKで台風情報を詳細にフォローする。台風が来る台風が来ると思うに、また不思議な高揚感が湧き上がってきて、停電になる前にと、6時頃に風呂に入っていつでも寝られる体制を整えるが、あまり激しい台風が来ているようにも思えず拍子抜けする。

夜になって、持って帰った会社のPCでネットサーフィンをしつつ、壊れたモニターの処理を色々検討する。修理したうえで下取りに出すことも考えたが、某ソフマップの査定では19000円に満たなかったので、誰かに現状で引き渡すか、捨てるかのいずれかかなと。ちなみに、エイサーの液晶17インチモニターですが、欲しい人がいたら教えて下さい。新しいモニターは17インチでテレビ付きのサムスン製にした。今度は3年保証なので少し安心だが、在庫がないのでいつ送られてくるか不安。それから明日は台風後の線路の点検等のために電車が遅れるのだろうから、イライラしないように早く起きて会社に行こうと思いつつ不安な気分で寝ることとした。