雑事

YTsan2004-09-11

仕事がある日は、なかなか日記を書こうという気にならない。つまらないことでも良いから毎日書くのが日記だと思いつつも、二、三行で終わるのもどうかと思って書いてない。書こうと思えば結構長々と書く話はあるのだが、条件反射的な集中と放心を繰り返し、人間らしい思考力を喪失しているので、できないことが多くなっています。

土曜日は愛車を車検に持って行った。この5、6年は2年で3千キロくらいしか走らないから車の調子はすこぶる良い。しかし、ドライブシャフトのブーツが破れてるので来週また整備に来いと言われる。修理に3時間、費用も2万円余りかかるということで、がっくり来たがまあ仕方ない。
部屋に帰って昼ごはんを食べて昼寝をした後、髪の毛を切りに行った。髪を切られ、頭を洗われ、顔を剃られのに身を任せてぼうっとしているのが心地よい。その後本屋に寄り、村上春樹の「アフターダーク」、柳美里の「8月の果て」、ブルータスを買う。村上春樹は面白くないと思いつつ、新刊が出る度になんとなく買ってしまう。
部屋に帰り、引越しに向けて荷物の整理をする。古い本を整理するのに読んで内容を確認しながら作業していたら朝になってしまった。ダンボール一箱の本とCDを処分することとした。多少は片付いたような気もするが、処分に踏み切ったのは一割にも満たない。