深夜の電話

昨日、帰宅後すぐに寝てしまったので、深夜1時頃に起きて風呂に入ってから、部屋で音楽を聴きながら最後の小物たちの荷造りを始めた。すると、部屋の電話が鳴り出した。時間は午前3時頃。いたずら電話か?と気味悪く思うも、iTunesから流れる音楽が隣の部屋まで響いていて、隣の人が注意を促しているのではないかと思いなおし、ボリュームを落とす。すると、隣の部屋のべランダのサッシが開く音がしたので、きっとそうに違いなかった。考えるに、少し前にも何回か夜中に突然電話がなったことがあった。もし隣の人なら、男らしく、カベを蹴ったり、怒鳴り込んで来たり、もしくはじっと我慢してくれたりする方がいいのになと思った。電話で指摘するのは気持ち悪いよ。