走る

15日に出張で静岡に行く機会があったので、その週末を東京で過ごすことにした。
最近は部屋の片付けで精一杯で、あまり予定も考えられなかったのだけど、16日にZさん宅でGさんと食事をごちそうになるアレンジができた。夕方、池袋でGさんと待ち合わせた際、特急に乗っていけばいいやと思っていたのだが、特急は別料金が要るとわかり、急行に走って飛び乗る。
短い時間ではあったが、Zさん宅でまったりと過ごさせてもらい、帰りの電車の時間を調べてもらったうえで帰途に就く。所沢発11時25分と聞いたと思ったのだが、僕の勘違いなのか、11時17分発の後は40分くらいまで電車がないことが駅に着いて分かった。時間は既に11時15分。また走って電車に飛び乗る。
17日は友達に連絡してお茶でもしようと思いつつ、新居用の整理用品を見たりCDを試聴したりして回って一日が過ぎていった。一人で何もかもしながら生活していくという観点でハンズやロフトを回ると非常に興味深く、何時間でも過ごせそうだ。旧パルコブックセンターいまでは洋書ロゴスに行くと、江口寿志のサイン会をやっている!しげしげと見ると、江口寿志は色紙にファンのリクエストどおり可愛い女の子キャラを書いてる。サインをもらえるなら本を買おうかと激しく悩むも、時間がないので断念する。そのあとDMRによったりしているうちに時間は過ぎ、帰りの新幹線が6時50分東京駅発なのに、渋谷のハンズを出たのが6時を過ぎていた。ご存知のように渋谷は若人たちがダラダラ歩いていてハンズまで行ってしまったひにゃ駅に着くまですごく時間がかかる。悩んだ末に山手線で品川を回って東京駅に行くことにしたが、時間を計算すると、東京駅に着くのが6時47分!!になってしまうことが分かり、絶望感にさいなまれる。アイモードで時間を検索すると50分を逃すとちょっと面倒になるので、駅でダッシュすることにした。悪いことに八重洲口に荷物を置いていたので、八重洲の大丸前あたりを猛然とダッシュする。もう足が上がらないと思いながらエスカレーターを走ってのぼると、電車はまだ止まっていた。猛ダッシュしたので意識朦朧として乗る電車が分からなくなったが、駅員さんに聞いて無事新幹線に乗って広島に帰ることができた。