忘年会と野菜

この一週間も仕事にたのきん全力投球。毎日朝よろよろしながら歩いて通勤して、あっという間に夜になり、またくたびれて歩いて帰るのだが、あまり何をしたか記憶に残ってなくて、ちょっとこれはまずいのではないかと焦燥感に駆られる。

昨日は部の忘年会。しかし、部と言っても十数人程度の小さな所帯なので、こぢんまりとしたもの。会がひけた後、部長と数名で二次会に行ったのだが、そこに部長と知り合いの会社OBが居て、昔仕事で世界中を回ったとか自慢げに長々と話しているので段々腹が立ってきた。そんな話聞きたくもなかったのだけど、割と長い間続くので、ついに、オレはインターナショナルローを扱っていても仕事では世界のどこにも行ったことがないとか、オレは虐げられてきたとか言って、疲れのせいもあるのか、ちょっとキレてしまった。今思うと黙って飲んでいればよかったとも思ったけど、たまには部長に言いたいことを言っておきたいと思った。店のバアアが、とりなしが下手で、偉そうなこと言われてまた腹が立った。酒の席なので、なんとなく場は流れ、後は適当にカラオケをして時間を過ごした。しかし、疲れのせいか、あんなこと言わなくて良かったか?と未だに少し気にしている。

これまでの疲れで、少し起きては横になるのを繰り返し、結局二時過ぎまで眠る。置き場所を考えると買物熱も冷めてきて、ボーナスをもらっても特段まとまった買物はまだしていない。つか、これまで引越し後の環境整理のため買いすぎた?
もはや家事を楽しむほど体力は残っていないので、料理も掃除も必要最小限しかしない。先週買った大根くらい使ってやろうと、料理本でいう「食べやすい大きさ」に切る。包丁をきちんと砥いでいないせいもあるのかもしれないが、野菜を細く切るのはそう簡単ではない。卓越した手先の器用さ、熟練が必要と思われ。包丁をスピーディーに動かすテクとまな板の十分なスペースもない僕にはついでにここでも根気というか我慢も必要。

ニンテンドーDS プラチナシルバー【メーカー生産終了】

ニンテンドーDS プラチナシルバー【メーカー生産終了】

今年も押し迫ってくる中、自分へのせめてものご褒美候補ナンバーワン。これまで時間がもったいなくてゲームなんて買ったことないのだけど、服をたくさん買っても着ていくところもないし、音楽や本も選ぶのが辛いので、受身的に楽しめる何か。