その4

YTsan2004-12-05

12/2
昼飯の弁当を食っていると、突然歯の詰め物がとれた。部下と話しをすると、大抵は虫歯が悪化して取れるケースが多いらしいと言う。嫌なことを言う奴だと思うも、この話の前に部下がひとつミスをしたのを、ゴキブリを一匹見つけたら十匹いると思えという例えを引き合いに出したことの仕返しか?翌日病院へ行ったら、特段カルテもつくらず淡々とセメントを入れて詰め物を固定してくれた。本当は手順としておかしいのかもしれないが、早く済むに越したことはないので僕にはウエルカム。

12/3
半年に一度のボーナス支給日。僕もかなりいい年で小銭がそれなりに貯ってきたので、嬉しさもやや減退してきた。部下に聞くとやはり嬉しいらしい。きっと今日は無駄遣いをするのだろうと思われ。

12/4
週末、久々に外に出ない一日を送る。非常に精神的に余裕を持てる。ところで、僕は色々体に弱いところがあって、冬になると踵が激しくひび割れる。最もひどいときは割れて血が滲んでくる。昔薬局で相談したら水虫の薬を買わされたことがあった。あきれて物が言えなかったよ。通販生活でかねて注文していた、かかと保湿クリームがこの日ようやく届いた。本当は靴下も欲しいのだが、これは女性用の小さなサイズしかない。

12/5
ドライブをしてお茶を飲みに行く。ケーキ屋できれいなケーキを見るとクリスマスはいいなと思う。一年に一度だけ緑と赤というあまりしっくりこない色の組み合わせがこんなにも美しく、こんなにも世界を彩るなんて素敵に思える。丸くかわいいケーキを見ていると簡単に平らげてしまえそうに思えるが、実際にはきっと胸焼けがして無理なのだろう。かわいい顔してきっと食わせ物なのだ。

スーパーへ行って野菜を見るに、あまりの値段の高さに度肝を抜かれる。一連の台風の亡霊は日本中の庶民の健康を脅かしつつある。しかし、中国産の野菜は安い。ブロッコリーとかは鉢かパレットに根を張った形で海を渡ってきたのかと思うとなんか生々しくてヤで買う気がなくなる。


本屋へ行ってヌーベルバーグに関連した本を見つけると、ついつい手にとってしまう。これはずいぶん前に出た本のようですが、持っていないので買ってしまいました。読む時間もなかなか無いのですが、買ったら読んだ気になって、それだけで満足してしまうのですよね。

現代思想1995年10月臨時増刊号 総特集=ゴダールの神話

現代思想1995年10月臨時増刊号 総特集=ゴダールの神話