日曜日が待ち遠しい

YTsan2005-01-05

正月休み最終日。昨年末は引越しをしたし、財布も落としたので今年は締めて行こうと思うも、気分転換に夕方そごうに出かける。一般バーゲン初日のギャルソンを見に行くも、気に入るものがない。不景気で放出品も出し渋りか?という感じのラインナップだった。もしくは良いものは売れてしまったのか?お店の人と話をすると、案内のDMを出してくれたらしいが、住所が変わっているのでまだ手許にない。まあ別に良い。珍しく何も買わずに店を後にする。しかし、東急ハンズへ行くと、ハロゲンヒーターが目に飛び込んできた!今日、電気代の請求を見てびっくりしていたので(先月3千円程度だったのが、寒さに耐えられずエアコンを使いすぎ今月8千円にもなっていた)、まさにこれは渡りに船と思い即購入。

家に戻り家事をしつつ、また、明日からは、日曜日が待ち遠しい日々が始まると思う。しかし、退屈な日々が続くときっと死にそうになるのだろうから、どちらがいいのか、わからなくなる。ちなみに、日曜日が待ち遠しい、というのは有名な映画だ。トリュフォーの遺作で、原題はVivement Dimanche。この待ち遠しい気分と僕の気分はずいぶん違うが。そういえば、これまた有名な、こういう名前のカフェが鎌倉にあったっけ。