土曜日

YTsan2005-01-15

土曜日なのに、珍しく早く起き、珍しく早く出掛けた。友人と昼食を取り、その際、明日観に行くスティングの広島講演のチケットを受け取るため。

ランチを取るお店に向かう途中、多くの通行人が通る繁華街の通りで、少し前を歩いていた男性が、いきなり証券会社のショーウインドーに大きな石を投げつけ、ガラスを割るという光景を目にした。その後、彼が暴れ出すのではないかと思い、僕は立ち止まって距離を取ったが、男性は証券会社に向かって小声で悪態をついた後、何事もなかったように歩いて去って行った。

友人とランチをとっているとき、彼が僕に、とある英会話学校に行って、とある女の子がまだそこで働いているか見てきて欲しいと頼んできた。どうせ帰り道だしいいよと、二つ返事で引き受けて見に行った。受付に入ると名札をつけたその人がすぐ目に入った。目的を達したので帰りたかったが、そういうわけにもいかないのでクラスの話を聞くことにした。相手の子に気に入られたのか、一時間あまりも話をし、その際は営業トークより一歩踏み込んだ「すごいですね〜(黄色い声)」を連発された。なんとなく流れで来週体験入学することになってしまった。英語は本当にやっても良いのだが。最近は、ふと出会った人に妙に気に入られることが時々ある。死期でも近いのか?

ガラスの出来事はローカルテレビのニュースでも流れていた(さすが地方!)。友人に話すと、よほど株で大損したのだろうと言った。まあ、それはどうでもいいのだが、いつもと違う生活サイクルで、新鮮な気分のまま夜が更けて行った。