短い休み

休み中、後輩とゴルフに行った以外はほとんど家の片付け。
というのも、姉の部屋の天井の板が落ちて来たのがきっかけ。
修理に来てもらうのに足の踏み場もないと困る、ということで、ジワジワと堆積しつつあった紙袋やダンボールを一掃し、ついでに僕のいらない本も捨てることにした。

ついつい、風の谷のナウシカウイングマン等々懐かしの漫画を読みふける。二十ウン年前に買ったものがまだ残ってるということに何となく感動。ちなみに僕が買ったナウシカの一巻はカバーのないもっと発売日の古いやつです。


風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)

子供の頃読んだときは、ナウシカはヒーローなのになぜこんなに悩むのだ?と不思議に思ったものだが、今読むと結構悩みが少ないスーパーウーマンと思った。最近のアニメはエヴァンゲリオン等激しく悩むものが多いしね。よく出来た漫画で人生を学ぶ。ちなみに、横山光輝三国志でヒーローが死ぬという衝撃を初めて受けました。