危ない

YTsan2005-05-24

朝晩毎日2号線沿いを歩いて通勤しているのだが、側道や道路沿いの店から2号線に合流しようとする車が僕の進路に立ちはだかることがよくある。合流しようとする車のドライバーは走ってくる車に集中しているため、歩行者は視野に入っていないことがあるので、だいたい車の後ろ側を通るようにしている。今日、マクドナルドの駐車場から出てきた某ホンダのフィットは、合流できるタイミングなのに中途半端な位置から動こうとしないので、これは動かないかと思って前に入ったら、とたんにするする動きだして危うくひっかけられそうになったので小走りにかわした。よっぽど運転が下手なのか、悪ガキみたいな奴で悪戯のつもりだったのか。後から考えると、ああいう場面では、悪態のひとつでもついてやれば良かったのか?と思ったりもしたが、まあどっちでもいいかと思った。