出張その2

YTsan2005-07-06

出張4日目ですが予定も全て終わり、後は報告書をいくつか作るだけ、、です。
ちょっと時間があったのでグランバザールというところに行ってみましたが、大バッタもん市という感じですね。通りを歩くと「こんにちは!」、「ハローマイフレンド」等々声がかかるし、また、店の軒先にポロのシャツ、D&Gのジーンズ、ヴィトンの鞄、ブルガリの時計等が所狭しと並んでいるのですが、店の人は皆「ハイクオリティのイミテーションだ!!」と自信ありげに言ってくるので脱帽です。値段も、交渉して折り合いがつかず去ろうとするといきなり半額近くに下がるし、どういう商売だと思ってあきれてしまいますが、面白くもあります。値切って買ったら、「どこから来た。中国か?中国人は交渉が上手い」とか言われて日本人と思ってもらえませんでした。しかし言い値で買う日本人はダメですね。仕事で来たので遊んでる場合ではないのですが、ちょっと息を抜くと少し観光モードになってしまいました。