来週水曜から

またまた重慶に行ってまいります。
出張で辛いのは、移動でほぼ一日つぶれることと、飛行機があまり好きでないこと。
楽しくおしゃべりしてくれる可愛い女の子が同行するでもないので、移動はストレス以外のなにものでもない。移動中は本を読んでいるのだが、本を読んで腹が立ったり不安な気持ちになると余計疲れるので、最近は漫画を持っていくことにしている。最近のお気に入りは福本信行作品。学生時代よくこの人のマージャン漫画を読んだのだが、いま改めて読んでもなかなか面白い。

帰りの便は上海からJALだが、最近よく故障したので僕が乗るときには万全になっているだろう。つか、JAL以外の航空会社だったら、逆噴射できなかったとか細かい話はわざわざ公にはしないのではないだろうか。ともあれ、帰りにJALのラウンジに入って日本語を普通に聞くと安心する。なんとなく日本に帰ってきたような気になるのですね。出張が本当に終わったと思うのは、帰りの飛行機が滑走路に降り立った瞬間だけど。この瞬間には、神様の存在を感じることができない僕でも、神様に感謝しています。




アカギ―闇に降り立った天才 (1) (近代麻雀コミックス)

アカギ―闇に降り立った天才 (1) (近代麻雀コミックス)

今は夜アニメも放送しているようですね。僕も見たことないですが。