到着

いつものように飛行機が遅れ、空港ではホテルの出迎えの人と会えず、結構頭に来ましたが、無事到着しました。
ホテルの出迎えがアウディA4だったので乗りたかったですが、10分ぐらいうろうろしたのに、プラカードも何もあがってなかったのでどうしようもありませんでした。やむをえず、ドキドキしながらタクシー乗り場に行き、案内係の人から、英語が通じないタクの運ちゃんに行き先だけ告げてもらう。マリオット、中国語でいうと、万豪という名前のホテルだが、それだけで分る。世界標準で考えたらたいしたことはないのだが、重慶では最もいいホテルなので、運ちゃんも、そんなところに泊るのか〜という感じを持ってるよう。言葉は分からないのだが。50元しか持っていなかったので足りるかヒヤヒヤしたが、なんとか足りて事なきを得た。


しかし、最近数時間睡眠の日々が続いたので、だんだん頭が回らなくなってきたし、飛行機でも死にそうでした。。ニンテンドーDSの頭の体操を買ったので毎晩やってたのですが、疲れているときはやはりダメです。自分は文字を読むとかは結構得意なようでロケット級という評価がでるのですが、計算とかは自動車級でちょっとさみしいです。