頭の体操

1月からいきなり出張で正月気分も吹っ飛び、バタバタして1月が終わりました。日記もしばらく放置していたのですが、仕事以外でキーボードを打つ気力が残っていなかったのです。そんな中でも、ニンテンドーDSの「頭の体操」は毎日やるようにしているのですが、疲れていると複雑な問題は面倒でやる気になりません。ゲームの中の教授語録はなかなか面白いものがあります。例えば、
「お昼ご版は外食ですか?昼食を外食で済ます習慣がある人は週に一度は新しいお店を開拓しましょう。脳は新鮮な刺激を求めているのです。」
「会社や学校から帰宅するルートを変えてみるだけで脳は活性化します。毎日同じ事の繰り返しでは脳が退屈してしまいますよ。」

僕の頭もすぐに退屈します。例えば、服は毎日違うものを着れるように、そこそこの値段のものをいくつか揃えるようにしています。他のことでも同じことを続けるのがきらいで、長続きする習慣はとても少ないです。これはちょっと違うのかしら。

そんな疲れと退屈の中、刺激を求めてか、一曲200円で音楽が買える時代に、二曲ほどしか入っていない12インチを1000円以上出して買う日々。DJとはなんと贅沢な趣味か。いや、きっとロマンがあるのだ。良く聴くと音も良いはずだし。でも、小さい音だと良くわからないけどね。。

車のバッテリーがあがってエンジンがかからなくなった。ルームライトやエアコンはつくのだが、何回やってもセルが回るだけでエンジンはかからない。電圧が足りないのだ。友達を呼んでバッテリーをつないでもらおうかとも思ったが、もう古いしあきらめ、古いのを取り外して新しいのを買いに行く。5、6千円くらいのものだと思っていたが、1万5千円もしたので驚く。普段は書類で抽象的な仕事をすることが多いので、実際にものを触るのが面白くこれが今回の休みの一番の気分転換になった。