世間より

たぶん一足先に連休に入りました。
世知辛い世の中になり、会社のパソコンを自宅に持って帰れなくなったのですが、それに何となく物足りなさを感じている自分のワーカーホリックぶりに気づきはっとしたりする今日この頃です。労働時間は短くなってはいるのですが、その分集中の度合いは常にかなり高まっており、締め切りに追われ、呼吸を止めてメールを書いてたりしています。この表現わかりますでしょうか。雑談なんてもっての他です。皆タコつぼの中に潜り込み仕事に埋没しているような状態です。
こういう毎日は結構疲れるので、少し早く帰った分本を読むくらいです。本を読んでもすぐ目に見えて出てくる効果は目が疲れるくらいです。それをいうとすぐに効果の出ることなんて何もありませんが。。自分は一見飄々として見えるようなので、余ったエネルギーと時間をもっと有効に使えということを言いたい方が僕の周りにはいるのかもしれません。しかし、主観的にはエネルギーも時間も特に余ってはおりませんし、こんなものだと思います。人は他人のやってることなんて無駄に見えるものではないでしょうか。まあ、連休中、自分なりには有意義に時間を使いたいと思います。しいていえば、日程と予算等の関係で昔の友人の方々にお会いできていないのが残念です。メールは会社で息を止めて読み、息を止めて書いているので、家ではなかなかする気になりません。。久々に日記を書いてみました。