YTsan2004-07-19

あいかわらず、うだるような暑さですね。僕は、せっかくの三連休なので、少し遠出をして、直島に行ってきました。と、いうのも、7月18日に地中美術館がオープンしたばかりなので、見に行きたくてたまらなかったのです。
広島からだとほんの3時間ばかりで辿り着くことのできたその美術館は、期待に違わぬ素晴らしさでした。もう、単純に、安藤忠雄って天才!なんて思ってしまいました。ついでに、ジェームズ・タレルも最高!こんな建物は世界中にここ、直島にしかないでしょう。思わず、オープン記念のうちわやレジャーシートなんてノベルティグッズも買っちゃいました。
なお、具体的に何がどうよかったのかは、皆さん実際に行って見てきて下さい。でも、細部まで徹底的にこだわった東京の固まりを田舎に移植したあの雰囲気は良く考えると少しアレですね。僕は好きですが。