ドライブ、地震と不安の種

YTsan2004-09-05

結局2時間しか寝なかったが、なんとか朝5時に出発することができた。しかし、京都の瑞穂というところで9時に試合が開始されるところ、広島から瑞穂までは350キロ余りあるため、時間的には相当せっぱつまっている。最初の100キロくらいは高速は久々だし、頭も寝起き&寝不足でぼうっとしているため、ゆっくりと走る。そのあとスピードアップして挽回し、高速を降りてから少し道に迷ったものの、だいたい時間通りには試合場に到着した。しかし、長いドライブと元来朝は弱い性質のため、試合に出ても妙に辛い。寄る年波には勝てんと思いつつも試合には勝ったので良しとする。
実家に帰ってからは疲れのため、夜まで延々昼寝をする。昼寝から覚め、家族と晩御飯を食べた後、ゆっくりと団欒の時間を持っていたところ、夜7時頃、激しい揺れに襲われた。10秒程度は続いたように思うが、後でニュースを見ると震度5!もの地震だったようだ。ふいに奈良で食器の販売をしている友人の店が心配になった。夜12時頃に寝ようとしていたところ、またも地震が襲った。今度も長い。もしかしたら、関西地方を大変な災害が襲うのではないかと心配になり、今夜は寝付けないのではないかと思ったが、しばらくしてあっという間に眠りについてしまったらしい。姉は心配で2時まで寝れなかったようだ。