備忘録その2

11/14
最近の休みの日は、ネットショッピングの他は、食材を切ったり煮たり冷凍パックで保存したりと、料理とその下ごしらえのために半日以上を費やしている。どうしてこんなに時間をかけるのか自分でも不思議だが、なんとなく止まらない。部屋の片付けも一生懸命やりすぎ。きれいなところに入居したばかりなので、この状態をずっと維持したいと無意識に思っているのか。何でもそうだけどいったん汚くなってしまうとリカバーするのが大変だし。片付けでくたびれておなか一杯という気分になって本も読めないし、ビデオも見れません。

11/15
週明けPCとメーラーを立ち上げると、すさまじい数の情報メールが入っている。いちいち読んでいたら埒があかないと思いつつ、必要・有益な情報があるかもしれないので、仕方ないので斜め読み。ライブドアの社長の一日5000通のメールを処理するという本でも立ち読みしてみようかと思った。最近、毎日々々片道20分歩いて通勤するのにくたびれてきた。もうずいぶん寒くなってきたが、まだ汗をかくし、急いで歩いていると考え事があまりできないのだよね。

11/17
東京に一泊二日で出張する機会が出来た。水曜日の夕方に出る予定だったが、仕事を片付けるのにバタバタで死にそうになる。東京駅で元会社の同僚と合流し、仕事でよく行った京橋付近で飲み、都心のホテルがとれなかったので、綾瀬のホテルに泊る。翌日は表参道に用があったので、昼休みに再開した青山ブックセンターに行ってみた。昔と変わらない佇まいを見せており、なんとなく安心した。帰る道すがら渋谷に寄りHMVへ。一階は反対側に通り抜ける人のせいかもしれないが、いつも激混みだが、6階のラウンジとジャズのコーナーまで行くとあいかわらず人影はまばらだ。落ち着けるのは良いがフロアの活用方法としていかがなものかと心配になる。とまあ、思い出の場所を回ることができた出張でした。

浜田美里の簡単!びっくり!炊飯器クッキング (2) (別冊すてきな奥さん)
炊飯機料理の本を買って試してみた。読むとおもしろくてたまらないのだが、びっくりするほど簡単でもないコツが必要な部分があり、料理はボタンを押せば済むものではなく、やはり料理は料理であるということを痛感させられた。パプリカが大きかったので切って炊飯器に入れたところ、炊き上がってときに中に水が残ってしまいベチャッとした感じになってしまいました。。