財布

今日は仕事納めの日。夕方職場を掃除して一年が終わる。帰りにスーパーで買物をしてうちに戻る途中、携帯が震えていたので暗がりで鞄から取り出した。メールはどうでもいいのと微妙なのの二件。ああんとか思って鞄にもどす。それからうちに帰りつくが、しばらくして財布がないことに気づく。かなり疲れているのと、落としたのか単にどこかに置き忘れたのか確信が持てないが、微妙な喪失感にアンイージーになりながらも、丁寧に部屋を探してもやっぱりないので、カード会社や銀行に紛失届けの連絡をする。その足でスーパーまでの道のりを探し、またスーパーで財布の落し物を確認するも無い。さらに喪失感は募り、財布本体、長年使っていたカード、年末なのでけっこうおろしていた現金、ポイントのそれなりにたまっていたポイントカード等々が惜しくなってくる。ついでに中には今年の年収と住所と名前の記載された源泉徴収証明の紙まで入れっぱなしにしていた。現金はあきらめるから財布くらい返してくれと思いつつ、喪失感も最高潮に達し、儲けて取り返してやるとか、取った奴くそくらえとかも考えつつ、オレオレのいやがらせが懸念される中、悩んでも仕方ないので酒でも飲んで泣きながら寝ることにした。