英会話

今日、レッスンを受けたが、生徒は僕一人で先生と一体一だった。
先生はレギュラーの人ではなく、他の学校からやって来た若い女性だった。カジュアルな夏ファッションに身を包んだ、ストレートのブロンドのきれいな人だった。無茶なことに、昨日の夜10時、外に出ているときに、明日は広島まで授業に行ってくれ!と言われたらしい!

テキストに沿って、夢の話をした。英語のレッスンというより終始雑談みたいなものだった。

目覚ましを止めて寝坊しちゃったことない?私、寝坊しないように、自分がすごく嫌いな泣き声の目覚ましを使って、朝何十回も鳴っては止め、鳴っては止めというのを繰り返してる。(僕の場合は、テレビの音を聞きながら徐々に目を覚ましています)

こんなことない?追いかけられる夢を見て、急いで逃げようとしても、自分がスローモーションみたいにしか動けないこと。(僕の場合は、もがいてベッドを蹴って目を覚まします。そして、ああ、布団の中だから動けなくて当たり前だと妙に納得してます。)

こんなことない?知人に嫌なことをされる夢を見て、起きてその人にあっても嫌な気分になるとか。(僕の場合は、夢で見る人、みな会ったことも無い人ばかりです。どうして全く知らない人が夢に出てくるのか不思議で仕方ないです。)

寝てるとき腕を体の下敷きにして、朝起きて感覚が無くなってることない?(これが最高に可愛らしかった!)最初、自分は麻痺になった!と思って、怖かったの!!(僕も下敷きにして痺れることがありますが、指も腕も動くので麻痺になったとは思いませんでしたよ)でも、私は全く感覚がなかったので、怖かったの!

先生が最後に、うまくしゃべれたわよとほめてくれたが、いつものブロークンイングリッシュぶりにいつものように眩暈がした。