化粧

今日は我が社は株主総会で、ついでに給料日。株主総会は人事異動のある日で、給料日は定時退社の日である。いろんな意味でいろんな人にとって特別の日。
しかし、僕にとっては終わりが切られる定時退社日で忙しいだけの日。バタバタしながら他の部門に打ち合わせに行った際、普段より化粧が濃くおめかしをしている女の子が多いのが目に付く。給料日の週末だし、仕事が終わった後飲みにでも行くんだろうなとしみじみ思う。そんな中僕は、定時退社日にもかかわらず特別の申請までして一時間半残業した。時間の限られている中で絶対にしなければならない仕事をいくつもこなし、一日があっという間に過ぎていった。ひさびさにお出かけをしない週末でゆっくりできると思っていたのだが、他の職場のウキウキした光景を思い出すにつけ、なんとなくわびしくなった。しかし、疲れて、この日記書くのも限界。